記事一覧

2017新作バイオリン

ysaye2017.jpg
Guarneri del Gesù
1740"Ysaye"モデル

バイオリニストのイザイが使用していたころから"Ysaye"という愛称で呼ばれているバイオリン
del Gesù師匠の作品の中では比較的落ち着いた雰囲気を持つモデルです。
今回はその雰囲気に合わせてアンティーキングを施しました。
このモデルの製作はイタリアから帰国して以来初めて。懐かしい気持ちに浸りながら楽しく作ることができました。
操作性を重視したネック、指板は握りやすく、速いパッセージやハイポジションでも安定した音を出すことができます。
音は4弦のバランスが良く、速いレスポンスで、素直に鳴らせる印象です。心地良く残る残響も気に入っています。

Lord Wilton2017
Guarneri del Gesù
1742"Lord Wilton"モデル

これぞデルジェス。私のお気に入りのモデルです。
渦巻き、アウトライン、f字孔、全て左右非対称でありながら、非常に美しく調和が取れていて、癖になる魅力を持ったバイオリン
バイオリニストのメニューインが使用していたことでも有名です。
このモデルはパワーが出しやすく、今回もとても良い弾き応えです。


いつも楽器を作る度に新しい発見があるものですが、今回展示する2挺の楽器は、自分にとってとても意味のある作品になりました。
イタリアにいた頃マエストロから学んだことが、ようやく本当の意味で理解できたと言いますか、言葉ではなく感覚として府に落ちた、色々な意味で納得がいくものに仕上がっています。

この楽器で得たものを次の作品にどう活かすか。既に今から楽しみでワクワクしています。


VIOLIN EXHIBITION 2017
イタリアで学んだヴァイオリン製作者による作品展示試奏会

バイオリン 展示会01


6月1日(木)~6月4日(日)
11:00~18:30(最終日17:00閉場)
寺町美術館&gallery
東京都台東区谷中7-6-3
入場無料

バイオリン 工房 0521

バイオリン ガルネリ 0521 (3)

バイオリン ガルネリ 0521 (1)

バイオリン ガルネリ 0521 (2)

バイオリン ガルネリ 0521 (4)

38.jpg

37.jpg


皆様のご来場心よりお待ちしております。
詳細、チラシをご希望の方はコメント、ホームページにてお気軽にお問い合わせ下さい。



postes by 藤井大樹

バイオリン・ヴィオラ・チェロ
製作・修理・調整・販売
大樹バイオリン工房
・毛替え
・バイオリン修理
・ヴィオラ修理
・チェロ修理
東京都多摩市和田1920-5 アトリエ圭204
Mobile:07055961715
予約制のためご来店の際は事前のご予約をお願いいたします。
楽器の健康診断は随時無料で行っておりますのでお気軽にどうぞ。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Oki Fujii

Author:Oki Fujii
∼profile∼ ←click!

ヴァイオリン・ヴィオラ・チェロ、製作・修理・販売
お問い合わせはこちら

月別アーカイブ

お問合せ